人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうそう。。。

最近、頻繁に脱走するぺい君。。

どこへ。。?

思い当たるのは。。近くの堆肥場!

それから。。

きっと行っているに違いないっ!

ココから歩いて約10分のところ。。

愛しのアミちゃ~ん!!


そうそう。。。_e0117136_2056824.jpg


ん~、ぺい君も恋をするか。。

がんばれっ!ぺいっ!!

そんなアミちゃんは、農家のコ。。

いまワタシは早朝のみ畑の手伝いに行っているのだが、

よくアミちゃん。。おとうさんに連れられてやってくる。。

そしてブロッコリーをむしゃむしゃ食べる。

ヘルシ~なのにややメタボ。。

200m以上ある直線を全力疾走で何度も往復。。

なのにメタボ。。涙
そうそう。。。_e0117136_20533655.jpg


畑を駆け回るアミちゃん

過酷な労働に癒しの存在です

そう、農家さんはすごいっ。

あの広~い大地に数人での作業。

しかもいま手伝うブロッコリーは手で収穫。

キレイにして出しても、形が悪いとはぶかれる。

スーパーで普通にみるお野菜。。

キレイに形の揃ったお野菜。。

手にしたとき、作った人のことを考えたことはあるだろうか。。。?

形はいびつでもとてもおいしいのに

売れないなんて。。

小さい頃、友人宅で食事をし

お茶碗にごはんを何粒か残してごちそう様をしようとしたら

「残したら、米粒ひとつにもココロをこめて作った農家さんに申し訳ないよ」

って友人の母親に言われて

あわててキレイに食べてから

残さずに頂くことにしているワタシ。

魚の骨まで食べるときもある。。食べすぎか。。?

時々、思うのは、私の口に入るまで

これらにはどれだけのイノチが関わってきたのだろうか。。。

それぞれの人が何かしらココロをこめて作り上げたモノを

大好きな人たちなどがココロをこめて料理したモノを

残せるはずがない

ブロッコリー一個にも何人もの手が関わっているのです

よく聞くととサンの話。。。

自分が食べられない頃があるから、

人には食べ物で不自由させたくない。

なのに自分の店の従業員に毎日お弁当を作っていたら

ある人が「こんなに食べられるわけ無いじゃないですか」と

言ってきてからやめたらしい。。。

たぶんその人はいつか食べ物で困るでしょうな~

いま、ワタシはととサン、かかサンの美味しい料理を

毎日頂いている。。シアワセ~

しかも材料はほぼ近隣農家さんからの頂き物。。新鮮~

毎日、おいしいごはんを食べられるよう産んでくれた両親どの、ありがとう~

というわけで。。。皆さん、せめて美味しいブロッコリーを食べるときは

ワタシを思い出して頂きたいです

ココロを込めて収穫いたしやした~

明日も朝5時からガンバロッ!

by kitasyariki | 2008-07-11 22:20 | 近況報告
line

郷土史料館 キャンプ ライダーハウス 喫茶 お食事 露天風呂 ビリヤード


by kitasyariki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31