人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疑問?

大震災・原発事故。。。
日本の一大事に遭遇し家族が一緒に居なければと
もうすぐ卒園を迎える新ちゃんの保育所もお休みさせていましたが
今日は朝から久しぶりの登園。
町の中へ行くと、選挙のポスターの看板準備が進んでいる光景を目にし
唖然としたととさんです。
選挙の年とはいえ、日本の歴史始まって以来の国家の危機を迎えている
そしてそれが今まさに延々と続いている最中に
選挙・・・?
やるの・・・?

とても単純な考え方ですが私が神戸の震災でこんなエピソードを聞きました。
(実際その話を聞いた友人の医師より)
看護婦が震災直後に来た患者に保険証の提示を求めたというのです。
平常時では当たり前の行為が非常時では通用しないのです。
非常時は平常時の常識は非常識なのです。
今まさに非常時に日本中があると、ととさんは認識しています!

原発もこの先どこまで被害が広がるか誰にも分かりません。
皆さんはどう思われるでしょうか?
とにかく選挙にかけるお金があるのであれば
もっともっと違う使い方があるのでは???

それでも選挙を行うのであれば
是非、立候補者は被災地に行ってボランティア活動をして
その志を見せてもらいたいものです。
我々有権者はそれを見て判断したいものです。

それと、今朝、新聞記事の中で
銀行に寄せられた募金の振込み名と金額(千円単位)が公表されているのに目がテン・・・
それぞれが出来ることを・・・
との思いで募金をした方たちはそんなことを望んでいるのでしょうか?
反対に新聞に名前を公表され驚いている方も多いのでは??
2面を使ってそんな記事を乗せるのならもっと違う情報を提供すべきでは
そんな風に感じるととさんはおかしいですか・・・?

反対に素晴らしい内容の記事もありました。
道内では被災者の受け入れ準備が進んできているようですね。
素晴らしい事だと思います。
疎開・・・じゃないけど、いまのところ比較的安全な北海道に一時的でも避難して生活するということは被災した方々に少しでも安心してもらえるのではないでしょうか。


今、雪月花廊でも出来る範囲である程度の人数が生活できるような
準備を進めています。《自衛隊約120人が真冬に1ヶ月合宿した実績をいかして)
というか、ととさんはこのような非常時のために学校を手に入れ
この施設を作り続けてきたのです。
お金はありません。。。
でも、沢山の人が暖をとり寝る場所はあります。
お風呂もあります。トイレもあります。

今まで沢山の方たちがここを作るために協力して下さいました。
その恩返しがいまだ出来ておりませんが
もしかしたら今、被災地で苦しい生活を余儀なくされてる人のためにここが役に立てば
皆様への本当の意味での恩返しが出来るかもしれない・・・

かかさんが、今日?明日??それはオーバーですが、
少なくとも2週間以内にはここで第3子を出産。。。
という中ではありますが、
そんな風に考えながら今を過ごしているととさんです。

被災地ではとにかく寒い中での生活。
温かい毛布や衣類・・・
とにかく何か送ってあげたい。
でも、送る手立て等分からずそんな気持ちを擁きながら悶々としてる方も沢山いると
思いますが
今、私達が身近にすぐ出来ることはそういったことよりも
電気を節約したり、極度の買占めを避けたり、ガソリン・灯油等の燃料の最低限の消費に勤めたりすることかもしれません。
お金に余裕のある方は勿論、募金なども。

当施設の応援団員である湊源道(みなとげんどう)さんが地震直後から精力的な活動を
行っています。興味のある方はそちらも覗いて見て下さい。
まずは何かできる時まで自分と家族の健康を守り
心落ち着け日常生活を過ごすことが大切かもしれませんね。

さて、ついつい熱くなり長い文章になり申し訳ありません。
そんな今関家の日常生活。。。
我が家では自宅出産で赤ちゃんを迎えるにあたり
あちこちの掃除にも精を出しています。
昨日はcafeの煙突掃除
疑問?_e0117136_11222928.jpg

集合煙突の入り口も結構つまってました。
疑問?_e0117136_11401757.jpg

ついでにあちこちふいたり・・・
疑問?_e0117136_11231452.jpg

かかさんは床磨き~
疑問?_e0117136_11243782.jpg

ううっ・・苦しい・・・
こないだの床拭きはは大丈夫だったのに
今回はおなかがつかえちゃう~007.gif
大分下がってきたかな??
妊婦が良く動き床磨きに精をだすと赤ちゃんは「ツルン」と安産で産まれるとか。。。
風ちゃんも・・・
疑問?_e0117136_1128079.jpg

ふきふき~060.gif
スッキリしました~!!

by kitasyariki | 2011-03-17 10:16 | 近況報告
line

郷土史料館 キャンプ ライダーハウス 喫茶 お食事 露天風呂 ビリヤード


by kitasyariki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31