雨の運動会‼

土曜日、雨で日曜日に順延になった運動会。でも、日曜日も登校後に雨。初めての体育館での開催となりました!
e0117136_09373146.jpg

雄太くん初めての運動会!緊張?
e0117136_09385454.jpg

スクールバンドは見ごたえバッチリでした!
徒競走、全校リレー、綱引きは後日行われることに❗
週末と言えば、雨のこの頃何だかへんな天候ですね!!

さてさて、雨にも負けないチャリダーさんたち。
ただいまーのメンバーもいて嬉しいな
e0117136_09433958.jpg

豚丼食べてまたまた激走🎵
夜にはまたまた3人のチャリダーさん。
e0117136_09470542.jpg

若いっていいなぁー‼

雨で足止めの旅人さん。滑り台とブルーシートがあればどんな雨もへっちゃら‼気付けは5泊のキャンプ⛺
e0117136_09504439.jpg

すごい荷物‼いっぱいあそんでくれてありがとうございました🎵

みなさん、それぞれの楽しみかたで雪月花廊を満喫中。
旅、バイク、釣り、出会い、いい夜でした😊
e0117136_09533743.jpg


あっくんのはず?が、すっかり定着したあだ名が「めあて君」
またのお帰りお待ちしております❗
e0117136_09585634.jpg

ナイスバイク👍
# by kitasyariki | 2017-06-14 09:32 | Comments(0)

本場のお好み焼き

昨日は、昨年バイクで来た大阪のライダーさんが、奥さまを連れて帰ってきました~。
何と今回は材料持参で本場のお好み焼きを作ってくれるという事で、夜は楽しいお好み焼きパーティーとなりました!
e0117136_21075901.jpg

料理は全てお任せ。
テキパキと準備が進みます。奧さま素敵
e0117136_21081990.jpg


ふっくら焼きあがったお好み焼きは最高の味でした。
e0117136_21084716.jpg

ちょっと味を代えて薄めにやいたお醤油味のお好み焼きも美味しかったですよー😊
e0117136_21090473.jpg

なんとも幸せな楽しい夜でした。
こちらのご夫妻、中国や韓国に住んでいた経験があり、楽しいお話聞かせて頂いていたら・・・

翌日、韓国からのライダーさんがやってきました!
e0117136_21102862.jpg

雄太君は、しっかりご案内してすぐに仲良しになってしまいます。
初めてのハングル文字レッスン
e0117136_21115682.jpg

e0117136_21255000.jpg

うーん、難しい105.png
夜はみなさんで、盛り上がっちゃいました。
e0117136_21131884.jpg

お酒のつぎかたとか、年上の人と飲むときのマナーとか、お国が違えば色々あるんですねー。
韓国文化の色々なお話、勉強になりましたー!110.png
# by kitasyariki | 2017-06-02 21:07 | Comments(2)

ライダーハウスリニューアルです!

ずうっと前からライダーハウスの壁を塗りたいな~と思って何年たってしまったでしょう。。。
そんな頃をポロっと話してみると、「やりますか~!!」ってことでいざ決行~!
e0117136_08144851.jpg
仕事は段取り八分。という教えの元、しっかり養生を済ませてどんどん塗の作業が進みます。
e0117136_08170551.jpg
e0117136_08173637.jpg
早朝作業のおかげで作業は2日で完了!
二度塗りまで済ませて綺麗な壁になり、すっきり明るいライダーハウスになりました~101.png


窓の外に見える木々は清々しく、とっても心地よいですよ~。
e0117136_08452822.jpg
屋根に登ったり屋根裏に入り込んだり、大変な作業をテキパキこなしながら「楽しい、楽しい」と・・・
e0117136_09071223.jpg
色々な作業をこなしてくれた増田さんありがとうございます!!

e0117136_08435472.jpg
旅人さんの必須アイテム!フリーワイハイ完備。
冷蔵庫・電子レンジもあります!
e0117136_09012771.jpg
窓下の木の椅子は白壁に良い感じで映えます。
子供用ベンチなので小さいけれど、座ってもよし、荷物を置いてもよし。
ぜひご活用ください!!

冬の間ここに避難していたテラス用テーブルセットがなかなか運べずに居ましたが
偶然キャンプになってきたチャリダーさんのちからも借りて運びました!

e0117136_09045630.jpg
3人の力持ちのおかげでテラス席も復活です!!
e0117136_09061591.jpg
ここで噴水の音を聞きながらまったりとした時間を過ごしませんか?

さてさて、初めて5月のこの時期にバイクで北海道へきたというわらびさん。
ちょうどよい時期に来れて満足、満足
よい出会いもあり、ハッピーアワーを満喫~
e0117136_09164488.jpg
キャンプは寒かったけど、雄太くんともいっぱい遊べたし、ここに来れてよかったです!
とチャリダーさんも喜んでくれました!
e0117136_09182359.jpg
みなさん、色々とご協力いただき本当にありがとうございました。
旅立ちのときはちょっぴり寂しいいけれどまたのお帰りをおまちしておりま~す!
「いってらっしゃ~い!!」





# by kitasyariki | 2017-05-28 09:20 | Comments(0)

賑やかに過ごしたゴールデンウィーク!

GWには、沢山のみなさまが楽しい時間を過ごしてくれました~❗
あちこちで楽しい声が聞こえ、たくさんの笑顔と元気を頂きました。
先日も来てくれた北大サイクリング部の別グループのみなさんが、雪月花廊で楽しい時間を過ごしてくれました。
e0117136_09210066.jpg

タイヤのうえで語らう時間は青春110.png
e0117136_09240511.jpg

こいのぼりとナイスショット!
e0117136_09251881.jpg

キャンプ場もシーズン最初の賑わい‼
e0117136_09300602.jpg

初めてあったのにすぐに仲良し。みんな自分のこどものように可愛がって頂きほんとうにありがとうございます。
たくさんのトレーラーのお客様🎵
e0117136_09345445.jpg

e0117136_09352999.jpg

お姉さんたちは、自然と小さい子とあそんでくれています。
沢山の人との関わりから学ぶこと、いっぱいですね!
しかも、自然のなかで~❗
e0117136_09355927.jpg

すっかり常連のご家族でーす!
水場の管理アレコレ・・・
とても助かりました❗
e0117136_09375717.jpg

春のニセコでまだまだスキーを楽しめるというのには驚き‼
e0117136_09393278.jpg

昨年来てくれた岩手のライダーさんが、奥さまを連れて帰ってきてくれました110.png
e0117136_09410344.jpg


わんちゃんとお食事たのしんでくれましたー!
e0117136_09442485.jpg
e0117136_09471348.jpg

特別席も心地好い❗
e0117136_09482111.jpg

ある冬の日のワイパー事件のご縁で、こんなにもたくさんの仲間を連れて帰って来ました~✌
e0117136_09492724.jpg
この夏は貸しきりで?ゆっくり過ごしに来てください‼

かかさんの元同僚ママが家族で寄ってくれました~❗
e0117136_09541159.jpg

楽しい~👍
やっほー!
e0117136_09550387.jpg

最後には帰りたくないって泣いちゃった119.png
何てかわいい子ども達113.png

さて、たくさんの皆様が集うなか、ハプニングは付き物です105.png
自慢のお風呂のポンプか故障122.png
そんなときに偶然ライダーハウスに自転車でやって来た岩野さんが、電気関係なら・・・と。
e0117136_10464794.jpg

取り外し、分解掃除。
e0117136_10475419.jpg

見事に復活いたしました~✌

子どもの日にはご近所の子ども達が遊びにきて楽しく遊びました😊

あべちゃんのメロンスムージーをポカポカ陽気の下で満喫😊
e0117136_10542464.jpg
e0117136_10545064.jpg

みんなでお泊まり楽しいな😃
e0117136_10554030.jpg


こどもたちがトレーラーでキャンプに来たお客さまに招待されました‼
e0117136_10571557.jpg


大勢で朝御飯をご馳走になりお世話になりました。
大きなトレーラーは、みんなの憧れ😍💓💓
e0117136_10591299.jpg

雄太君と一緒にお風呂に入って素晴らしいおもてなしだったと喜んで頂きました。
e0117136_10580588.jpg

仲良しになったミルコちゃんにバイバイして。
またのお帰りを楽しみにお待ちしています‼

# by kitasyariki | 2017-05-07 09:17 | Comments(0)

屋根より高い鯉のぼり

毎年ととさんが、地域の子どもたちのためにあげていた屋根より高い鯉のぼり。今年はかかさんがあげましたよー!
e0117136_13084904.jpg

e0117136_13090673.jpg

作業中、おじいちゃんもやってきててつだってくれました!
e0117136_13101468.jpg

子ども達よ、元気に未来へ羽ばたけ~👍
池のしょんべんこぞうも復活109.png

e0117136_13123558.jpg

敷地内のあちこちでスイセンが咲き始めました。
e0117136_13134464.jpg

子ども達が早速つんで飾ってくれましたよ。
e0117136_13151069.jpg

幸せ色がcafeを明るくしてくれますね😉
<
ご家族でウェスタンルームを満喫のご家族でーす!
e0117136_13535114.jpg

男の子三人兄弟はげんきいっぱい。
e0117136_13550024.jpg

おんなじだぁ~
e0117136_13551538.jpg

休日はふうちゃんのお手伝いでランチタイムを何とかのりきってます。
サラダの盛り付け上手でしょ?
e0117136_13570443.jpg

風子さま、さま。のかかさんです109.png
静かなブーム?
山ワサビ豚丼が好評でございます!
e0117136_13585145.jpg

全員山ワサビで大満足‼
写真が逆光でごめんなさい105.png

# by kitasyariki | 2017-05-02 13:05 | Comments(1)

玄関も夏バージョンに

春は何かと夏バージョンへの変化に急がしいですね。
部活がお休みで早めに帰宅する新ちゃんを待ちながら、お願いしましたー
e0117136_07301774.jpg

玄関の冬壁をはずしています。
e0117136_07315412.jpg

お兄ちゃんがやることは何でも真似したい❗
e0117136_07325627.jpg

なんでも出来る男の子はモテるんだよー
これが絶対、いつか何処かで役に立つからね😉とささやきながら一生懸命な子ども達が可愛い113.png

e0117136_07584628.jpg

あっという間に壁がはずされ、開放的な玄関になりました109.png
一仕事を終え、初めて自分のお小遣いで買った自転車の試験走行に出かけましたー。
e0117136_07443482.jpg

帰って来てビックリ‼「鈴川まで行っちゃったー」距離にすると往復10㎞ぐらいでしょうか?
トレーニングにもなるし、なかなかいいですね109.png
今しか食べられない旬の味を楽しんで頂きたいと思い、
こんなのを作ってみました‼
e0117136_07492032.jpg

そんなわけで朝からキャンぷ場のすぐ横で
とれたての山ワサビをほりあてて
<
e0117136_10181539.jpg
e0117136_10185454.jpg

ビックリの大きさ
e0117136_10324002.jpg


わ~い、わ~い‼

雄太君頭に何かをのせながら、アートしております105.png
e0117136_07563602.jpeg

可愛いい
110.png
元気に走り回ることが多い雄太くんですが、こんなふうにじっくりと取り組む時間もなかなかいいものですね!109.png
# by kitasyariki | 2017-04-29 07:25 | Comments(0)

子どものチカラ研究会のみなさま~!

今年も帰ってきました!
春休みの北海道春スキーを満喫するため、東京から新幹線でたどりついた皆様。
半分以上が昨年に続き2回目なので
元気に「ただいま~!!」の声が聞けました003.gif

e0117136_15534017.jpg

まずは腹ごしらえをして。。。
e0117136_15542441.jpg

早速思い出すようにあれこれ、楽しんであっという間の夜の時間でした012.gif
e0117136_15553462.jpg
e0117136_15521128.jpg

初めてのお友達もすぐにここの雰囲気に馴染んで楽しんでいる様子。みんな家族と離れてこうして友達と過ごせる時間は最高の思い出になりますね。
みんな積極的に食事の準備を手伝ってくれるのでとっても助かってます!
e0117136_15584247.jpg
なんといってもみんなの行儀の良さにはびっくりします006.gif残さずしっかり綺麗に食べてくれるし、片付けだってきっちりテーブル拭きまでしてくれます。みんなおうちでもきっとお手伝いしてるんだろうな~045.gif
えらい!!

さてさて、春休みの子どもたち。午前中はクロス練習で汗を流し、体力まだまだ持て余し・・・?
お友達が遊びに来て午後もいっぱい遊んでま~す!
e0117136_16025128.jpg
雄太くんは体育館の片隅に「ゆうたハウス」を建設。
おお~!傘が屋根になってるとは005.gif
e0117136_16080944.jpg
入ってみると中にはおもちゃがいっぱい!そして結構広々でした003.gif
アイディアは最高!でも、最後は片付けられるのでしょうか044.gif

体育館がある家ってなかなか無いですよね。。。
トーナメント戦やらなんやらで時間を忘れて遊んでます006.gif
おやつタイム~

e0117136_16043518.jpg
みんな集合して、作戦会議。
え、なんの・・・?
おやつ後は学校内かくれんぼ大会をやるそうで。。。
全員見つけられるかな~?
鬼さん、頑張れ~066.gif



# by kitasyariki | 2017-03-28 16:09 | Comments(2)

裏山探検出発!

週末土曜日には「ぬっきべつ自然学校」の皆さんがやってきました!お楽しみの裏山探検!
なぜか?屋根の上から元気に出発でーす!
e0117136_13112872.jpg

キャンプ場を抜けて裏山へ。
e0117136_14595089.jpg

めざすは頂上頑張れ~‼🎵
e0117136_13130024.jpg

暖かい日の午後だったので足がズボズボ埋まります
008.gif
たすけて~‼
e0117136_13170453.jpg

みんなで助け合いながらようやく頂上に到着
e0117136_13181273.jpg

e0117136_13184988.jpg

お茶とおやつの休憩タイムでエネルギーチャージ😉
頂上ふきんではお楽しみいっぱい❗
つるのブランコや
e0117136_13204300.jpg

倒れた大木はスリル満点の平均台🎵
e0117136_13211329.jpg

四次元ポケットみつけたよー!
e0117136_13261221.jpg

しめくくりは学校めざして尻滑り‼
e0117136_13273295.jpg

かかさんも一緒に連れて行ってもらい久しぶりに自然を満喫003.gif
あー楽しかった‼
途中、足が埋まって靴が行方不明?事件などありましたが、みんな無事に下山042.gif
お風呂で暖まってご飯をたべたら
「幸せ~😆🍀」と嬉しい言葉
012.gif
e0117136_13382480.jpg

食後にはキャンドル制作
e0117136_13394585.jpg
e0117136_13400724.jpg

雄太も楽しませてもらいました。
e0117136_13411666.jpg

可愛いオリジナルキャンドルのお土産がズラリ‼
e0117136_15001180.jpg

みんな一生懸命作って大満足でした。
帰り際にはおじいちゃんの愛犬ベッキーと、たくさん遊んでくれました。
e0117136_13434919.jpg

楽しい時間はあっという間。
ハイジさん率いるこども達、楽しい時間をありがとうございました。
また夏に会えるのを楽しみにしています003.gif
# by kitasyariki | 2017-03-14 13:04 | Comments(0)

のんびり過ごす冬の雪月花廊は最高です。

賑やかに過ごしたスキーシーズンもピークを過ぎ、ゆっくりと時間が流れる日常がもどってきました。
昨年はお友達とスノーボードを満喫しにきて、屋根の雪下ろしを手伝ってくれたまさしげ君。今年も張り切って長靴持参で帰ってきましたが、雪が少なく屋根の上には下ろす雪は既にありません😢
ですが、色んなお手伝いを楽しんでくれました。
かかさんが一人では大変なお雛様の片付けや
e0117136_20555064.jpg

煙突掃除やあちこち掃除も!
e0117136_20571126.jpg

やりだしたらきりがない色々な事を手伝ってくれたので助かりました😉こども達ともいっぱいあそくれました。
e0117136_20574217.jpg

一週間の北海道一人旅。帯広方面に二泊観光したもののすぐに帰ってきてここでのんびりとすごしておりました。
e0117136_21064453.jpg

夏にバイクで帰ってこれるかなぁー?
4月からの新しいお仕事頑張って下さい❗
「いってらっしゃい!」
# by kitasyariki | 2017-03-07 20:49 | Comments(0)

北海道庁のホームページで紹介されました!

ブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。

先日、北海道庁のホームページ上の「北の女性★元気・活躍・応援サイト」
にて雪月花廊のかかさんを紹介して頂きました。
北の女性からのメッセージのコーナーにて
どうぞご覧ください。
昨年の10周年の時に千歳の宮下さんに撮っていただいたツーショット写真が好評です003.gif

北海道・喜茂別。今年は雪が本当に少なく助かっています。
毎年このぐらいの雪なら冬もいいな~なんて思ってるかかさんです。
雪がとけ、春が来たらまたたくさんの皆様とお会いできるかな?と
皆様のお帰りをたのしみにお待ちしております006.gif

# by kitasyariki | 2017-03-03 09:57 | Comments(0)

郷土史料館 キャンプ ライダーハウス 喫茶 お食事 露天風呂 ビリヤード


by kitasyariki
プロフィールを見る
画像一覧