カテゴリ:近況報告( 1588 )

川沿キラーズがやってきた~!

先週末。。。
札幌の野球チーム 川沿キラーズの皆様が合宿にやってきました~!

e0117136_14240522.jpg

みんなでビンゴ大会したり、くらくなるまで野球を楽しんだり、露天風呂にお母さんたちの愛情カレー
夜の肝試し。。。寝るのが勿体無いくらい楽しんでくれました。

e0117136_14263008.jpg
e0117136_14270907.jpg
またもや亀のハッピーは大人気!

e0117136_14282211.jpg
ハンモックブランコも!

e0117136_14294310.jpg
最後にはみんなで大掃除まで楽しんでくれました。雑巾持参して下さり感謝、感謝でございます。

e0117136_14313789.jpg
子供どもたちのにぎやかな声がいっぱいに響いていました~!
またみなさんで遊びに来てくださいね。

キャンプの料理道具が素敵なお二人🎵
居酒屋たかとさんも思わず食いついたー。
e0117136_09551455.jpg

旅のテーマは、その土地の食材ゲットし料理をしながらの旅101.png
e0117136_09571127.jpg

色んな旅のスタイルがありますね。
かかさんは、お二人からたくさんの元気パワーを頂きました。ありがとうございました。110.png

秋の終わりにフラりと見学して依頼、この日を楽しみにしてましたーと❗
夜は洞爺のお祭り、帰宅後は焚き火を満喫のみなさんでした。
e0117136_10010554.jpg

毎年見学楽しんでくださるみなさま、今年も伊達より来てくださいました‼
e0117136_10023114.jpg




また来年もお帰り下さいませ101.png
by kitasyariki | 2017-08-03 14:56 | 近況報告 | Comments(0)

ととさんが入院して6ヶ月。。。

気が付けばととさんが入院してすでに6ヶ月が過ぎてしまいました。
忙しかった夏が過ぎ、秋も過ぎ、冬を乗り超え、ほんのすこし春の訪れを感じる季節となりました。その間、たくさんの皆様の励ましと助けに支えられ、雪月花廊は歩んで来ることができました。
「たくさんの人がここに集うこと」を思い描いてここを作り続けてきたととさんの思い。その思いを閉ざさぬよう、必死に駆け抜けてきた6ヶ月だったように思います。
「ととさんは絶対元気になって帰ってくる」そう信じてみなさんの思いも一緒に届け続けてきました。
頑張って、頑張って、ここまで来たけれど、現実を受け止め、いまあるととさんのすべてを受け入れていかなければいけないと感じています。
ととさんのために今できる全てのことをしてあげたい。
今はもうベットの上で一人で動くことも困難な状態でありますが、ととさんの心の声が聞こえます。「家に帰りたい」「家族の声が聞こえるところで過ごしたい」言葉にすることは出来ないけれどじっと見つめる目がそう言っています。その願いを叶えてあげなければ私は一生後悔するような気がします。今できること。私にしかできないこと。それに向かって歩んでいこうと思います。
もしかしたら願いが叶ったら、奇跡が起きるかも???

e0117136_22214471.jpg

まずは第一歩。同じ病院内で病棟の引越しをしました。
自宅に帰ることを目標に色々なサポートをしてくれる専門の病棟です。
羊蹄山を望む部屋に移り、ととさんも満足そうです。(曇り空ですが)

e0117136_22220257.jpg
色々な準備にもう少し時間も必要ですし、たくさんの方の助けをおかりすることになると思います。皆様、今後とも雪月花廊を温かく見守ってください。


by kitasyariki | 2017-03-02 22:52 | 近況報告 | Comments(5)

レギュラーメンバー大集結~冬の雪月花廊~




先日冬の雪月花廊には珍しく。。。
お馴染みメンバーが大集結~!!
そして、みなさんあちこちで色々な作業のお手伝い。
こちら、屋根の上での雪下ろし~
e0117136_16534995.jpg
今年は少ないといえどもなかなかたいへんで~す!
e0117136_16565980.jpg
003.gif
雪庇を落とすのはけっこうドキドキ。。。落ちなくてよかった~003.gif

こちらはウエスタンルームの入口天井。
秋に雨漏りで剥がれおちそうになっていた板を取り外して
e0117136_16571489.jpg
体育館で材料発見したので新たに貼り直し修理完了!
e0117136_16573011.jpg
この日は冬の雪月花廊が大変お世話になってるあやさんとそのお友達、シアトルからの3人様も一緒にみんなで大ジンギスカン大会~となり賑やかな夜となりました~!
e0117136_16582759.jpg
e0117136_16581162.jpg
ゆう君もお友達が一緒でたのしかったよ~
すっかり仲良し
e0117136_17204326.jpg
e0117136_16574847.jpg

おっきい慎ちゃんのリクエストでのジンギスカン。この日の全員が喜んでくれました~
再会や出会いをみなさんおもいきり楽しみながら。。。
みんなで食べると美味しいな~。003.gif

力持ちのお父さん。おんぶ抱っこもお任せ~
e0117136_16584109.jpg
昨日は珍しく、日本人だけの夜となりました。
e0117136_16591726.jpg
はじめてやって来た京都からのお客さんが最後に「自分は電気屋です」と衝撃告白~!!
聞けばバイクも持ってるとか?!これから色々な場面でお世話になること間違いなし006.gif
e0117136_16594419.jpg
良き出会いがあった冬の雪月花廊。。。
みなさまとのご縁に感謝いたしま~す!











by kitasyariki | 2017-02-21 17:30 | 近況報告 | Comments(2)

助っ人に感謝。。。週末臨時休業です

まずは週末臨時休業のお知らせです。
今週は子どもたちのクロスカントリー大会のため、11日(土)・12日(日)休業とさせて頂きます。小学校の大会もあり子どもたちは3連戦となります005.gif
2月10日(金)喜茂別小学校スキー大会
2月11日(土)喜茂別大会 ★雄太初出場です
2月12日(日)倶知安大会

練習の成果をしっかり出せるよう全力投球~!
子どもたちも応援のかかさんも頑張ります!!


毎日何かしら?おこる雪月花廊。
先日掃除に行ったら大きな額絵が落ちてる005.gif
かかさんにも出来ることと出来ないことがあるんです。。。
と困っていたところへ、
ぐっとタイミングで助っ人登場~
e0117136_12425732.jpg

業者さんではありません。。。
ととさんの大親友やっち!!
金具を修理して
e0117136_12432793.jpg

安全面も考慮してバッチリ固定!
さすがです。
そして、もう一つ最近気になっていたこれ。
e0117136_12441818.jpg

ウエスタンルームのシーリングファンが嫌な音を出していたので
かかさんが何度かCRCをスプレーしていたのですが
最初はいいのですがすぐにまた嫌な音が
e0117136_12462092.jpg

分解してモーターチェックしようと思ったら大事な部分が外れない。。。
う~ん、バッチリ完了まで行かずやっちとしては不完全燃焼?だったようですが
この機会に羽を外してピカピカにしたし、音もとりあえず気にならない程度になったので
よかった~003.gif
ありがとう、やっち!!

何と!夏のライダーさん以外にもたくさんの助っ人があるこの頃。
ストーブの横に積んでる薪が少ないのに気が付いて005.gif
e0117136_12492446.jpg

イギリスからのご夫妻
e0117136_12502130.jpg

細かい薪作り、Good job066.gif
e0117136_12513640.jpg

カナダからスキーを楽しみにやって来ました。
羊蹄山の登山&スノーボードは最高006.gif

風ちゃんは包丁使いが本当に上手になりました。
人参の千切り、おまかせ~
e0117136_12561086.jpg

実はけっこう料理上手な新ちゃんも
かかさんにつかまって。。。
e0117136_12564388.jpg

みんな本当にありがとう~038.gif
by kitasyariki | 2017-02-09 12:58 | 近況報告 | Comments(0)

今シーズン一番の寒い朝

今朝はとっても冷えました~!
e0117136_739158.jpg

外へ出るといつもと違う空気

新ちゃん・風ちゃんの登校時。
ごみ捨てがてら、一緒に外へ行ってみると。。。
e0117136_81322.jpg

この冷えこみの空気は凄い!凄いとしか言えません!
写真を撮ろうと手袋を外したら手が、手が~~~~!!
いた~い021.gif
すごく冷えたけれど景色は最高!
e0117136_7394332.jpg

羊蹄山もくっきりと見えておりました
e0117136_7402372.jpg

今日は二人ともスキー授業ですが。。。
う~さむそう~~~
頑張ってね。。。

凍結した混合栓。
無事に新しくなりました~!
e0117136_7533416.jpg

かかさん設備屋、何でもお任せ~037.gif

入院中のととさんへのみなさんの励ましに感謝。。。
e0117136_7434830.jpg

昨日から熱が高くて少し心配ですが。。。
ととさん、頑張ってます012.gif
by kitasyariki | 2017-01-24 08:03 | 近況報告 | Comments(0)

3学期のはじまりです!

北海道・喜茂別では昨日より3学期がスタート!
マイナス17度の中、荷物をいっぱい持って
e0117136_1039465.jpg

勉強にクロカン、遊びも全力投球で頑張ってね006.gif
あっ、新ちゃん張り切って?もう見えない。。。
「いってらっしゃ~い!」

昨日は久しぶりのランチタイムにきょうこさんがやって来ました~!
e0117136_10405547.jpg

最近はととさんの病院へ行くことが多く、ランチタイムは真面目に営業してませんが。。。
連絡もらったので張り切って
スペシャルランチプレートでおもてなし。
e0117136_10422441.jpg

最近凝ってる?塩こうじのチキンソテーです!
ぐっドタイミングで八雲の小出さんより採れたてのアスパラが届いたので~
茹でてサラダやソテーなど。。。
早速大活躍のアスパラさんでした。
e0117136_10454577.jpg

子どもたちも大喜びです!
e0117136_10462331.jpg

御馳走様でした~003.gif

先日久しぶりに帰ってきてくれたちゃんちゃんが嬉しいお土産を!
これは。。。
幻の~!
e0117136_10511419.jpg

見た目と同じくテリヤキチキン味
e0117136_10513557.jpg

可愛くてたべられな~い?と思ったけど、ペロリでした。
ごちそうさまです。
そしてさらに嬉しいこちらも
e0117136_1052321.jpg

おそばやさんの知人が集めてくれてるとか。
薪ストーブの着火には割り箸が最高049.gif
とっても助かります。
こうしてたくさんの皆様に気にかけて頂き。。。
ありがとうございます!!
by kitasyariki | 2017-01-18 11:02 | 近況報告 | Comments(0)

楽しかった冬休み

寒波到来で3日連続朝7時の気温マイナス20度の喜茂別です005.gif
昨日。。。
冬休みを一緒に過ごしたあんちゃんが札幌へ帰宅することに。
みんなで札幌まで送ってきました~!
e0117136_13412383.jpg

途中の中山峠にて羊蹄山をバックに記念写真。
また春休みに帰ってきてね006.gif

注文していた写真が届きました~
e0117136_13432291.jpg

野球に励んだ夏の日、懐かしいなぁ~
名前がはいってかっこいい!!

みなさん、「しばれあがる」という言葉を知っていますか?
寒さで地面が押し上げられてしまう現象。
そのしばれ上がりで地面とひっかかり薪小屋の扉が開閉できなくなってしまいました。。。
ですが、助っ人さんの登場で
e0117136_13481067.jpg

ドアを一度外して少し上に移動。見事に修理完了!
みなさんに助けられております。
雪降る中の作業、本当にありがとうございました!!

小学校生活最後の自由研究はこれ!
e0117136_13493961.jpg

色々と迷ったけれど、完成~038.gif
17日の始業式に向け準備万端です。

ドイツからやってきました!
古い日本の歴史に興味津々のみなさま。
撮影隊が付いての見学。
もしかして、ドイツでは有名人かも~??
e0117136_13513819.jpg

かかさんも撮られちゃった~
e0117136_13521878.jpg

何を見ても大喜び
e0117136_1402251.jpg

みなさんでお食事も楽しんでくれましたよ~
e0117136_1354564.jpg


今年も帰ってきました~!
昨年はヒッチハイクで来たけどね。。。
何と!3日前に車の免許を取得。飛行機&レンタカーでたどり着きました
e0117136_13571651.jpg

高校生活最後の冬休みの思い出に。
ルスツでのスキーを何より楽しみにしての行動力には脱帽です!
目標に向かってアルバイトに励み一つずつ夢を実現していく姿に元気をもらいました。
今年は夏にも会えることを楽しみにしています003.gif
by kitasyariki | 2017-01-15 14:01 | 近況報告 | Comments(0)

ビリヤード・ダーツナイト~!

学校にビリヤード??
そん奇想天外な発想はととさんならでは034.gif
ととさんの思い描いた夢が現実に003.gif
スキーを楽しんだあとは。。。
e0117136_11303025.jpg

fromフランスの皆様ダーツで盛り上がるりました。
日本語話せるのは一人だけでしたが
心は通いあえるものです!
e0117136_11313730.jpg

ダーツもビリヤードも世界共通の遊びです!
もっちろんロックミュージックも世界共通!
レコードをチョイスしながら大人の時間を満喫のみなさんでした。
e0117136_11335414.jpg

こちら、カップル&友達ファミリーでお楽しみ頂きました。
なんと!みなさん上手でびっくりでした。
e0117136_1138260.jpg

日本・雪月花廊での思い出のひと時。

モカちゃんと一緒に。。。
e0117136_1144562.jpg

羊蹄山登山&カルデラ内でのスノーボードを満喫して帰ってきました。
それにしてもみなさん、「どてら」がよく似合います006.gif

子ども達とすっかり仲良しになりました!
e0117136_11502772.jpg

from香港のアランさん。
初めての北海道。一番の思い出になったかな?
e0117136_11563327.jpg

いつでも笑ってハッピーに。そんな元気を届けてくれたアランさんに感謝003.gif
by kitasyariki | 2017-01-10 11:52 | 近況報告 | Comments(2)

冬の北海道 in~雪月花廊~

先日、台湾からの皆様~!
ライダーのしんぼすこさんも帰ってきて香港からの旅人さんもやってきて
にぎやかに楽しいひと時。
e0117136_0321138.jpg

ルスツ・ニセコでのスキーを満喫した皆様。
屋根から吊り下がった大きなつららに感動しておりました~003.gif

なんと!冬の北海道初体験ということで。。。
遊び方教えて~!!
e0117136_0354996.jpg

チームを作っての雪合戦。
e0117136_0365889.jpg

暖かくて最高の雪遊び日和でした。
e0117136_039658.jpg


色々な作業の助っ人本当にありがとうございます。
わらびさん旅立ちの日、薪ストーブの取っ手がポロリ。。。
何年か前にもととさんが修理してくれたっけ045.gif
取っ手にちょうどよい材料を見つけ修理をお願いしました。
e0117136_0415113.jpg

ナイスコンビ!
木の部分が完全に無くなった取っ手が
ビフォアー
e0117136_0425965.jpg

アフター
e0117136_0432541.jpg

これでまた何年かは大丈夫006.gif
ありがとうございました~

あちこちの修理や煙突掃除、カメムシ退治そして屋根の雪を順調に落としてくれたあきらさん。
旅立ち前の貴重な時間を使って体育館の入口上部を綺麗にしてくれました。
なんと!アランさんも助っ人に
e0117136_101839.jpg

一緒に汗を流した思い出もまたハッピー・ハッピー003.gif

ととさんの様子を心配してくれ、久しぶりに三浦ファミリーのお帰りでした
e0117136_19117.jpg

子どもたちの成長にびっくり005.gif
無事にととさんと会えたかな・・・?
ありがとうございます。

さてさて今年に入りずうっと穏やかな天気が続いています。
雪が少なくありがたい日々です。
冬休みの子どもたち、天気に誘われ雪遊びを毎日楽しんでいます。
竪穴式住居の屋根を登って滑って。。。
e0117136_0503289.jpg

薪小屋の屋根での滑り台
e0117136_0515233.jpg

e0117136_0512260.jpg

遊んでくれる人がいると遊びが盛り上がり楽しさも倍増です003.gif
冬休みもまもなくカウントダウン?
少しずつペースを取り戻さなくちゃね006.gif
by kitasyariki | 2017-01-09 01:06 | 近況報告 | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます。

みなさま。あけましておめでとうございます。
お正月も過ぎ、すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません!

ととさんの様子をたくさんの方にご心配頂いておりますが
年末に小樽の病院から倶知安の病院へ転院しました。
とっても近くなったのでそれだけでも安心です。

今はたくさんの刺激を与えることが何より大切だと言われています。
出来るだけ声を掛け、手や足に触れ、神経刺激をしてあげることが私たちに今できること。
そんなこんなもありまして、新しい年を迎え何人かととさんの元を訪ねて下さっています。
もし、お時間許す方おりましたら是非、ととさんに声をかけて頂けると嬉しいです。
そんな方がおりましたらご一報ください006.gif
もしかしたら握った手を離さないかも?!

昨年のクリスマスの出来事になりますが。。。
冬の雪月花廊を満喫しに来てくれたライダーのわらびさん
楽しい時間はあっという間で2週間!
コツコツと細かい薪作り。
e0117136_15381771.jpg

ほんとうにありがとうございます。

合流したK-1さんもルスツのスキーを満喫してくれました。
大雪での飛行機遅れから始まった雪月花廊滞在もすぎてみればあっという間でした003.gif
e0117136_15391644.jpg

台湾・シンガポールからのお客様もいらして国際交流~!
K-1さん、わらびーさんの通訳がとっても助かりました。
食後のウノタイム
e0117136_16194654.jpg

遊びを通して自然と英語が学べる環境がありがたいですね

こちら、シンガポールからのファミリーです。
e0117136_15402397.jpg

ルスツでのスキーは家族の大切な思い出ですね。

カプラ積み木って楽しい~!
e0117136_15463984.jpg

お父さんの方が夢中037.gif
e0117136_15471125.jpg

子どもたちがすっかり仲良しになって楽しい時間を過ごしてくれたご家族とも
素敵なご縁を頂きました003.gif

年末にはテレマーク&ボードの皆様、大勢でにぎわいました~
e0117136_1552717.jpg

尻別岳に登って滑ったり。。。
e0117136_1555282.jpg

この日はととさん直伝の「鶏鍋」でした。
e0117136_15533190.jpg

ポン酢をつけて頂きます。
ほろっほろの柔らかい鶏肉と美味しい大根が最高~!
お子様も楽しめたようでよかったなぁ。
e0117136_15574326.jpg

是非来年も、お帰りください!!
こちらのチームも和やかに「鶏鍋」を楽しんでくれました
e0117136_1633194.jpg

子どもたちは色々な大人と関わらせていただき本当にありがたいです。

今年は雪が少なく助かっていますがそれでもやっぱり雪下ろしは必須です。
小屋根は新ちゃんにおまかせ。
e0117136_1655066.jpg

「怖い!」と言いながらも
e0117136_1662879.jpg

なかなか頼りになります006.gif

かかさんは。。。
突き出たつららや雪庇を落とします
e0117136_1681973.jpg

昨年まではととさんと頑張った作業ですが
できるだけ無理せず頑張っています!
可愛い助っ人も。
e0117136_16112829.jpg

なんでも真似したがるのですがありがたいような怖いような042.gif
ここはとりあえず、薪小屋の上なので安全です。

薪割りでも力を貸してくれているわらびさんが
かかさんの「北海道の雪下ろし体験しませんか~」の誘いに。。。
e0117136_1615073.jpg

トイレの屋根に挑戦で~す!
タイミング良くよしおさんが来てくれたので助かりました006.gif
頑張った成果に拍手~038.gif
e0117136_16165659.jpg

こうしてたくさんの皆様に助けられてなんとか冬も頑張っております!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kitasyariki | 2017-01-05 16:20 | 近況報告 | Comments(2)

郷土史料館 キャンプ ライダーハウス 喫茶 お食事 露天風呂 ビリヤード


by kitasyariki
プロフィールを見る
画像一覧